つまき♪の保全おためし教室で紹介されていた国内産間伐材無薬剤割り箸。

合羽橋の「はし藤」というお箸屋さんで販売しているという事で、気になっていたので行ってみました。

少し前のエコブームでは、木を切り倒す事自体が環境に良くないので、マイ箸を持とうという流れでした。
結果、国内の割り箸工場は次々に撤退していったそうです。

今は、森を手入れした時に出る間伐材、又は手入れが行き届かず荒れて行く森、竹林も問題視されています。

飲食店やコンビニで使われている国内のほとんどの割り箸は、安価ですが外国から輸入されるので薬品もたくさん使われています。

植える→育てる→間伐する→大きく育てる→伐採する→植える

これが日本の山や森を守ると言う事を学びました。

国内産の割り箸を使うことが、日本の森や山を守ることに繋がるのであれば、
試しに私も自分の生活に取り入れてみようと思います。

このお店では国産杉の間伐材無薬剤割り箸、100膳410円。
他にも全国から取り寄せた間伐材割り箸がたくさんあって、見ているだけでも面白い!
興味のある方は是非、足を運んでみてください(^^)
FullSizeRender
IMG_4782
FullSizeRender