八王子、福島とライブさせて頂いた、金城実彫刻展。

その、金城実さんに喜多見でやっと会う事ができました! 

IMG_0981 



















実さんの話しは笑いあり涙あり...
ひきこまれました。


沖縄の人が、沖縄出身だと言えなかった時代があった。

被害者意識って?

本土の人になかなか理解が広がらない基地問題。



戦後70年。
このタイミングで体験された実さんのお話を聞けた事は私の宝です。

IMG_0982



















連れて行った息子を見て、 
「この子の未来を考えなくてはならん!」 
と、何度も何度も言っていました。


最後にウワサに聞いていた「下駄踊り」をリクエストしました。
yayoさんの三線で踊る「下駄踊り」
すごい迫力でした。
琉球空手がもとになっているそうです。

おちゃめなところもあって、かわいいおじいちゃん♪
また会いたいです(^^)
IMG_0913